トップページ 丸ビル歯科医院案内 丸ビル歯科診療案内 当院へのお問い合わせ リンクのご案内
丸ビル歯科診療案内
歯科検診
歯周病治療

法人概要
東杏会院内ラボ

当院で行える診療一覧

歯周病治療

歯周病とはお口の中の細菌のかたまり(プラーク)が原因となって生じる炎症性の疾患です。

歯周病は、以下に示すような症状が表れます。

歯肉が腫れて赤い 歯が長くなったような気がする
歯肉が柔らかくブヨブヨしている 口臭が気になる
歯肉から血や膿がでる 歯がしみる
歯がぐらぐらする 歯と歯肉の間に隙間(歯周ポケット)ができる
歯の位置が移動してきた
原因である細菌のかたまり(プラーク)や病変部の除去
低下した口腔機能の回復
疾患の進行停止 疾患の初発・再発防止
破壊された歯周組織の治癒の促進 改善された歯周組織の健康の維持増進

ここが重要です!

歯周病の治療と予防、症状の改善で重要な事は、
『家庭において適切な口腔ケアの習慣を身につける』ことです。
また、歯科医院で行う治療(スケーリング・ルートプレーニング・外科治療)と定期的なPMTCを行うことにより、
歯茎を健康に保つ事が出来ます。

PMTC (Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは「 プロフェッショナルな専門家による器具を使ったお口のクリーニング 」のことです。
「きれいになる」ということはもちろんですが、もう1つ重要な目的があります。
最近の研究によれば、「 むし歯や歯周病は、ある特定の細菌によっておこる 」ことがわかってきました。つまり、その細菌たちを口の外に追い出せば、ほとんどの歯の病気は防げるということです。つまり、「 PMTCは予防の要 」でもあるわけです。
これまでは、歯科医の側の情報提供不足もあり、予防や治療はつらいというイメージをもつ方も少なくないと思います。しかし、現在では、予防や初期の治療は全く痛くなく行えます。
PMTCも同じです。「 クリーニングの気持ちよさ 」を実感していただきながら、「予防」もしていただきたいと考えています。
むし歯や歯周病の原因になる、歯の表面に付着し成熟したプラーク 「細菌バイオフィルム」は、強力に付着しているため、歯ブラシでもなかなか取り除くことができません。
また、他の異物の侵入を拒否する性質があるため、ぬり薬、うがい薬などの効果も限定的です。
PMTCは、「細菌バイオフィルム」をはがしとる手段として、最も効率的かつ効果的な方法と考えられています。

MARUBIRU DENTAL CLINIC MARUBIRU DENTAL CLINIC